[運営報告]ブログ初心者!収益化1ヶ月目の成長記録

blog-202106 家計簿

収益化して1ヶ月が経過したmemechanブログです。

「ブログ初心者の収益化ってどんな感じ?」「収益化したはいいけど、ほかのブログ初心者の状況が気になる!」という方に向けて、ブログ初心者のmemechanが収益化してから1ヶ月経った成長記録をまとめます。

スポンサーリンク

初心者ブロガー!memechanブログの現状

投稿記事数

2021年5月17日より”ほぼ”毎日ブログの更新をし、合計45記事の投稿が完了しました。
2021年6月6日にGoogleアドセンスに合格し、そこから初めて収益が発生しました。

Googleアドセンスの悩み

収益に関しては、Googleアドセンスの公式ホームページから詳しく確認することができるのですが、正直見方がよく分かりません🐑
ひとまず、今年1年間の目標は質のあるブログを更新し続けることなので、Googleアドセンスの知識がなくてもひとまずは良しとしています。

収益化後1ヶ月目のPV数

月間PV数(2021年6月6日~2021年7月3日):1,465

比較的クレイジーな人生だとは薄々感じていましたが、突然の会社の倒産は私の人生の中でも衝撃でした。
解雇を言い渡された後は、必死で同じ経験をしたことのある人や偉人、ブログを探しまくっていました。
なぜなら、同じ仲間を見つけることで心を落ち着かせたい!とすがる思いだったからです。
その時にふと感じました。私が発信しよう!と。
下記がその時に書いた記事で、このブログを読んでくださる方が多かったです。

1か月目のユーザー数

月間ユーザー数(2021年6月6日~2021年7月3日):498

<詳細>
Social(ソーシャルメディアから):424(85%)
Organic(YahooやGoogleなどの検索から):37(7.4%)
Direct(ブックマークやアドレスバーに入力などから):34(6.8%)
Referral(個人ブログなどの他サイトから):4(0.8%)

収益化後に心掛けたこと

  • Twitterの運用
    会社ではTwitterの運用はした経験がありましたが、私生活ではTwitterのアカウントを持っておらず、手探り状態でした。
    Twitterでその日の気持ちや出来事を呟くと、それに対して優しくリプやリアクションをして下さる方々の温かさに幾度と救われました。
    また、同じようにブログ初心者で頑張っていらっしゃる方々と繋がれるのも、モチベーションに繋がり、アカウントを作って良かったと感じています。
  • ターゲットではなく、ペルソナ設定
    ブログ記事を書くときは、ペルソナを詳しく決めてから記事を書くようにしました。
    ペルソナを意識することで、私の記事を読んでどんな人がどんなことを解決できそうかに焦点を当てて記事を書くことができました。

2ヶ月目の目標

オーガニック検索の数を増やす

1ヶ月目は、ソーシャルメディアからmemechanブログに訪れて下さった方が85%でした。
とても嬉しい!
ソーシャルメディアからの流入は維持しつつ、2ヶ月目はオーガニック検索からの数を増やせるようにしたいです。
目標達成のための手段としては、現在オーガニック検索で流入している方がどのジャンルの記事を読んでいるかに焦点を当てていきたいです。

また、mememchanブログは現在のところ雑記ブログと化しているので、あと数ヶ月はブログ記事の更新を続けていき、最終的には雑記ブログから特化ブログにするのが目標です。
そのためにも、memechanブログは”どんな方”に”どんなことを”求められているのか、情報を集めて数字で考えていこうと考えています。
今後ともどうぞよろしくお願いします^^

タイトルとURLをコピーしました