アラサー女子が合宿免許?実際に行ったリアルな感想

Drivinglicense-woman 家計簿

こんにちは!アラサー独身女子のmemechanです。
2021年7月から2週間免許合宿に行ってきました。
「免許合宿」と聞くと、学生が友人と一緒に行くイメージの人も多いのではないでしょうか。
30歳手前になると、ほとんどの友人は運転免許を取得済みです。
そのため、勇気を振り絞って一人で行ってきました!

この記事は、私と同じような境遇の方に向けて、「アラサー女子だけど、一人で免許合宿に参加しても寂しくない?」や「免許合宿に一人で参加って実際どうなの?」という悩みを解決すべくまとめました。
結果からお伝えすると、アラサー女子でも!一人でも!合宿免許を選んで心から良かったです。

通いでなく、免許合宿に決めた理由

理由は2つあります。
1つ目は、会社から解雇予告されたことで、まとまった時間が出来たためです。
免許合宿のメリットは、普通自動車免許(AT)の場合は最短2週間で教習所を卒業できます。

2つ目は、免許合宿の安さです。
私の自宅付近にある教習所の料金は、通いで約30万円です。
今回私が行った合宿免許は20万9千円でした。
免許合宿にしたことで、約10万円の節約ができました。

免許合宿へ行く前に準備したこと

免許合宿に行く前に一番不安だったことは、学生ばかりの環境に馴染めるかということでした。
万が一、一人寂しい2週間の生活を送ることになっても良いように、趣味の道具(ヨガマット・お絵描きセット)を持っていきました。
行く前の不安がウソのような充実した毎日でしたが、趣味の道具を持って行ったのは大正解でした。

スポンサーリンク

充実しすぎた2週間!?実際に免許合宿へ行った感想

免許合宿に行った感想は、「最高!」でした。
最高だった3つ理由についてまとめます。

アラサーでも友だちができた

同じ日から合宿免許に参加したのは10名ほどで、その内6割ほどが大学生でした。
教官いわく、夏休みや冬休みの時期になるとほとんどが大学生になると言っていました。
だいたいは、入校日が同じ人たちと仲良くなることが多いです。
幸いにも私と同じ日に入校した人たちは学生だけでなく、社会人もいたので孤立した気持ちになることはありませんでした。
もちろん、友だち同士で来ている人たちもいましたが、一人で行くことで周りから話しかけてもらいやすかったと感じます。
この年になるとなかなか新しい友だちを作るのは難しいですが、同じ目標(教習所の卒業)を持っていると一緒にがんばろうという気持ちが芽生え、あっという間に仲良しになれました。

毎日温泉生活!?

私の選んだ教習所は宿の近くにある温泉と提携しているので、入校日から温泉施設のフリーパスをもらえました。
授業が終わった後だけでなく、授業と授業の合間に温泉に入ることもでき、最高な毎日を送れました。

自分を見つめ直すきっかけに…

免許合宿の2週間は、あっという間に終わってしまいました。
想像以上に、毎日朝から夕方まで授業がつまっていて、帰宅後は試験に向けて勉強をする日々でした。
ただ、そんな中でも普段の生活から離れて、いつもと違う日常を送るのはとても新鮮でした。
アラーム無しで朝7時に目が覚め、そのまま宿の目の前にある海岸でヨガをしたり、近所のカフェで優しいお父さんが淹れてくれるコーヒーを飲んだり。

田舎移住で窮屈に感じていたことが、「すべては自分次第なのかも。」という新しい視点に気付かせてくれたのもこの2週間でした。

スポンサーリンク

さいごに

「アラサー女子だけど、一人で免許合宿に参加しても寂しくない?」や「免許合宿に一人で参加って実際どうなの?」という方に向けて、アラサー女子が実際に免許合宿へ行ったリアルな感想をまとめました。
もし私と同じように免許合宿に行くか悩んでいる方がいましたら、ぜひこの記事を参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました