一発合格!Googleアドセンス申請までにした3つ

googleadsense-blog その他

こんにちは!生活よくなるです🐑

いつも、ブログを読んでくださりありがとうございます🌷


この記事では、Googleアドセンス申請までにした3つをまとめました。

・Googleアドセンスの審査に通るか不安

・Googleアドセンスって審査があるの?何を気を付けるべき?

そんな方に向けて、Googleアドセンス合格までを振りつつ、コツをお伝えします。

ブログの基本情報

・レンタルサーバー:ConoHa WING
・ドメイン:ConoHa WINGで取得した独自のドメイン
・WordPressのテーマ:Cocoon(Cocoon公式ページ)

・Googleアドセンス申請時の記事数:21記事
・記事の文字数:900~2300文字

・ブログ開始日:2021年1月16日
・"ほぼ"毎日更新開始日:2021年5月17日
・Googleアドセンス申請日:2021年6月4日
・Googleアドセンス合格日:2021年6月6日

レンタルサーバーをConoHa Wingにした理由

費用が安いかつ国内最速

ブログ記事を公開する場合、サーバー処理速度が速いに越したことはありません。
ConoHa Wingは国内最速にもかかわらず、運営費用が安いです。

様々な料金タイプ

ConoHa Wingの料金体系は2種類あり、私はWINGパックの12ヶ月を契約しました。
WINGパックは、3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月・24ヶ月・36ヶ月の中から選択できます。
契約期間が長いほど料金もお得になりますが、ひとまず様子をみたかったので12ヶ月を選びました。

また、ConoHa WINGでは期間限定キャンペーンを頻繫に行っているイメージがあります。
現在は、2021年7月5日(月)12時まで「Early Summer キャンペーン」を開催しています。
WINGパックを836円からご利用できるキャンペーンもやっているようです。

ブログ開設が初めてでも安心

「WordPressかんたんセットアップ」機能を無料で利用できます。
この機能を使えば、WordPressの運用に必要なすべてをすぐにセットアップできます。

さらに、サーバーの申し込みからホームページ公開までの「初めてスタートアップガイド」があります。
ブログ開設が初めての方でも、手順に沿って進めていけば簡単にできるのでブログ初心者の方にもおすすめです。

ConoHa Wingのお申込みはこちら

Googleアドセンス申請までに行った3つのこと

Googleアドセンス公式ページを読み込む

Googleアドセンスに関するブログ記事は沢山ありますがそれらは参考程度にし、私の場合はGoogleアドセンス公式ページを何度か目を通しました。
大変丁寧に通過条件などを記載してくれています。さすがGoogle!
余談ですが、Googleを愛用しているので、私のブログ記事はGoogleを使って解説していることが多いです。

シンプルなサイト作り

Googleアドセンス公式のヘルプページ(お申し込み時の条件)に、「操作が簡単でわかりやすくなっているか」と記載があります。
そのため、まずはサイドバーを充実させました。(始めた頃は、サイドバーもありませんでした🐑)
具体的には、プロフィール、人気記事、新着記事、カテゴリー、アーカイブ、SNSフォローボタンを設置しました。
理由は、個人的にサイドバーが充実しているサイトの方が、記事が探しやすいと感じているためです。

ほかにも色や文字を統一したり、訪問者様が出来る限りストレスフリーで記事を読んでいただけるように細かいところをこだわってみたりしました。
きっと誰も気付かないかもしれませんが、色々こだわると愛着が湧くものです。

情報を提供する

Googleアドセンス公式のヘルプページ(必須コンテンツ)に、「操作が簡単でわかりやすくなっているか」と記載があります。
そのため、プライバシーポリシーを設置しました。
詳細はGoogleアドセンス公式ページを参照してください。

伴わせて、プライバシーポリシーお問い合わせフォームも設置しました。

ブログ記事作成で心掛けている4つのこと

自身の経験をもとに記事を書く

Googleアドセンス公式のヘルプページ(お申し込み時の条件)に、「他にはない魅力があるか」と記載があります。
数あるブログ記事の中で、私のブログを読んでもらうためには、私の実体験に基づいて書いた方が良いと考えました。
何より、自身の経験をもとにした記事は書きやすいので、ブログ継続にも繋がると感じています。

フリー画像だけでなく、オリジナル画像も用いる

今の時代、フリー画像で調べてみると素晴らしい画像がたくさん見つかります。
しかし、独自性を大切にするために、できる部分は自分で画像を作成するようにしています。
また、フリー画像も統一性を持たせるために、出来る限り同じイラストレーターさんの画像を使用させてもらっています。

自分が困っていたこと、知りたいと思っていることをテーマにする

ブログ記事のテーマは、「あのとき、○○で悩んでたな~」「○○って実際どうなんだろう?」と日常で疑問に思ったことなどを探して記事を書いています。

自分が困っていたことや知りたいことを記事にしていることで、最近嬉しい出来事がありました。
先月から、友人がフリーランスとして翻訳会社で働き始めました。
「確定申告が全く分からない!どうしたらいいの?」と相談を受けた時に、私が書いた記事を一緒に読みながら説明し「分かりやすい!ありがとう!」と言ってもらえたました。(ちなみに、年収が低いことを知られたくなかったので、私のブログ!とは伝えられませんでした。笑)
下記が友人から褒めてもらった記事です。

他サイトを参考にするときは必ず公式サイトを参照し、リンクを貼る

日頃から、インターネットや本を読んでリサーチすることが好きです。
調べたり学ぶときに大切にしていることは、信頼できる公式サイトや根拠のある数字を信用するように心掛けています。
また、その情報が正しいかどうか、一つの情報に頼るのではなく、いくつかの方法で調べるようにしています。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、「Googleアドセンスの審査に通るか不安」「Googleアドセンスって審査があるの?何を気を付けるべき?」という方に向け、Googleアドセンス申請までに行った3つのこと、ブログ記事作成で心掛けている4つのことについて解説しました。
Googleアドセンス合格は、私にとって目標達成までの通過点のひとつであります。
私と同じような悩みや疑問を持っている方のお役に立てるよう、今後もひたむきにブログを書き続けたいと思っています。

参考になったという方は、ぜひSNSフォローをしていただけますと今後の励みになります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました