こんにちは、年収250万からお金持ちになるまでの道を綴っているmemechanです!🐑
さて、確定申告の時期がやってきました。
memechanですが、昨年2020年からフリーランスを始めたのでコツコツと経費の領収書を集めて、この時のために準備していました。
が、しかし!我ながらとんでもないほどの失態をしてしまったのです。(メェー🐑)
青色申告をしようと計画していたのですが、白色申告になりそうでございます。
そもそも確定申告とは?
所得税を納めるために必要な手続きのことです。
会社に勤めている人は、毎月給与から所得税が引かれているのではないでしょうか。
memechanも毎月4,000円ほど引かれています。
このように、会社員の場合は毎月給料から所得税が源泉徴収され、年末に年末調整を行うことで、所得税を納めています。
しかしながら、フリーランスや個人事業主で一定の条件を満たす人は、自分自身で所得税を納めるための手続きをする必要があります。
「わたしは確定申告が必要ですか?」という人にmemechanがおすすめなのは、国税庁のホームページ(コチラ)でチャットボットの税務職員ふたばさんです。
ちなみに、所得税の確定申告に関する相談は、2021年は2021年1月12日(火)からオープンしています。
チャットボットの税務職員ふたばさんへの相談方法
[ホーム]→[税の情報・手続・用紙]→[税について調べる]→
[チャットボット(ふたば)に質問する]→[確定申告が必要か判定する]
豆知識:日本では、所得が多くなれば税率も高くなる「累進課税」が導入されています。
つまり、お金持ちからはたくさん税金を集めて、収入が少ない人からは税金を集めない、という税金制度です。
memechanはなぜ確定申告が必要?
1番のポイントは、memechanの場合、給与以外の所得合計が20万円を超えていることです。
現在、memechanは会社員ノマドワーカーをする傍ら、フリーランスとしても働いています。
主な収入は給与所得です。そのため、給与は年末調整を受けています。
その傍ら、フリーランスとして継続的な収入があり、所得の合計金額が20万円を超えているため確定申告が必要なのです。
申請期間はいつまで?
まず、確定申告の手続きは年に1回だけです。
確定申告の計算対象となる期間は、毎年1月1日から12月31日までの1年間です。
確定申告をするためには、確定申告書を作成し提出する必要があり、その提出期間は毎年2月16日~3月15日までの1か月間が原則です。
たとえば、2020年分の場合で考えてみましょう。
・確定申告の対象期間:2020年1月1日から12月31日
・確定申告書の提出期間:2021年2月16日から3月15日
となります。
確定申告書の提出期限までに確定申告書を提出できなかった場合は、罰則を受けることになるので事前の準備が大切です!
青色申告?白色申告?
確定申告には大きく分けて下記2つの申告方法があります。
・青色申告
・白色申告
青色申告、白色申告のどちらを選ぶかで税額に違いが出てきます。
簡単にまとめてみました。
青色申告メリット:所得金額から最大65万円または10万円が控除される
白色申告メリット:特になし(強いて言えば、手間が気持ち省ける)
※なお、所得自体が低かったり、一時的な収入と判断されたりする場合は、青色申告対象外となります。対象外かどうか不安な場合は、お近くの税務署に相談してみるのも一つの手だと思います。
このように、青色申告は上記のほかにもいくつかの特典があります。
memechanは青色申告のつもりで準備に取り掛かっていました。しかし、結果的に2020年分は青色申告は選べず、白色申告となりそうです。その理由は次の項目でお話しします。
結論:事業をはじめたら青色申告の準備
memechanの失敗
青色申告を選べなかった理由は、事前準備ができていなかったためです。
事前準備がなにかというと、「開業届(個人事業の開業・廃業等届出書)」と「青色申告承認申請書」の提出です。なんという初歩的かつ恥ずかしい過ち。メェ―🐑
青色申告をするための準備
青色申告をするためには事前に手続きが必要です!
その手続きというのが、税務署への「個人事業の開業・廃業等届出書」と「青色申告承認申請書」の提出です。
・「開業届」:原則事業を開始した1ヶ月以内に提出する必要がある
・「所得税の青色申告承認申請書」:原則開業から2ヶ月以内に提出する必要がある
memechanの場合は、2020年4月にフリーランスを始めました。
本来であれば事業を始めた2020年5月までに「開業届」の提出し、その後2ヶ月以内に「青色申告承認申請書」を提出することで青色申告の手続きができるはずでした。
失敗から学んだこと
memechan、夢のために2021年はもっと所得を増やすつもりです。
2021年分(2021年1月1日から2021年12月31日)の確定申告こそ、事前準備をきちんとして青色申告にしたいと思います。
「開業届」と「青色申告承認書」を提出しましたら、その様子をブログにまとめますね。
こんな失敗、皆さんは大丈夫かと思いますが、お気を付けくださいませ。
次回は【はじめての確定申告(2)準備編】として確定申告をするための準備についてまとめます。
この記事がだれかのお役に立てますように。メェ―🐑