一般教育訓練給付金を申請してみた!申請方法は?給付金はいつ受け取れた?

20percentoff-howto 家計簿

実際に一般教育訓練給付金を申請してみましたので、申請方法や給付金を受け取るまでの流れをまとめます。
「一般教育訓練給付金の申請方法が分からない!」や「一般教育訓練給付金はいつ受け取れるの?」という疑問を持った方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

一般教育訓練給付制度とは

一般教育訓練給付制度とは、厚生労働大臣が指定した訓練を修了した後に給付金が支給される制度です。
対象者は雇用保険の被保険者もしくは被保険者であった方の中で、一定の要件を満たした方です。

これだけは押さえたい!申請までの3つのポイント!

事前にハローワークに給付金対象かどうか確認する

給付金対象かどうかハローワークで照会することができます。
照会方法は、ハローワークで「教育訓練支給要件照会票」を記入し、照会を依頼します。
事前に、ご自宅等で書類を印刷しておくことも可能です。(ハローワークの公式ホームページ

事前に学校に給付金対象かどうか確認する

せっかく高い費用を払ったのに、給付金対象外だったら残念ですよね。
私が通っていた学校の受講生さんの中にも、同じ講座を受講していたのにその受講生さんは給付金の対象外だったという方もいました。
給付金対象外だったということにならないためにも、給付金対象かどうか学校に確認しておくことをおすすめします。

速やかに申請する

申請期限は、原則、訓練修了日から1ヶ月以内と記載があります。
学校の手続きの関係などで、期限内に申請が出来ない場合などは、事前にハローワークに確認しておきましょう。

一般教育訓練給付金を実際に申請してみた!申請の流れ

  1. 必要なものを準備する
    a. 基本的には学校からもらえるもの
    ・教育訓練給付金支給申請書
    ・教育訓練修了証明書
    ・領収書もしくはクレジット契約証明証
    b. ご自身でご用意するもの
    ・本人・住所確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
    ・雇用保険被保険者証
    ・通帳またはキャッシュカード
    ※そのほか、必要に応じて提出すべき書類などがある場合もあります。お近くのハローワークでご確認ください。
  2. ハローワークで申請する
    本人住所地管轄のハローワークにて一般教育訓練給付金の申請を行います
  3. 給付金を受け取る
    ハローワークで申請した際に提示した銀行口座へ給付金が振り込まれます。
    給付金の振込み完了までは、だいたい1週間から10日前後のようです。(ハローワークの担当者の方が言っていました)
    ただ、「〇日以内に振込み」という記載はハローワークの公式ホームページにはなさそうなので、目安となります。
スポンサーリンク

さいごに

この記事では、一般教育訓練給付金の申請方法や給付金を受け取るまでの流れについてまとめました。
この記事が参考になったという方は、ぜひSNSシェアやフォローをしていただけますと今後の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました