【Googleアドセンス】ブログ収益後、1年半未更新だったらどうなる?

家計簿

2021年夏、ブログの収益化から約1年半更新をしていなかったmeブログです。

「1年半更新をサボっていたら、Googleアドセンスはどうなるの?」「収益化したはいいけど、なかなか更新できなかった!」という方に向けて、ブログ初心者のmeの成長記録をまとめます。

meブログの現状

合計いくつの記事を投稿していた?

2021年5月17日から更新が止まる2021年10月18日まで、合計63記事の投稿をしていました。
2021年6月6日にGoogleアドセンスに合格し、そこから収益が発生しています。

スポンサーリンク

どうして投稿が止まっていた?

最後に更新した日から約1年半、会社の倒産から公共職業訓練を通してWebデザインを学んだり、引っ越ししたり色々なことがありました。
投稿が止まった理由は、単純にブログの更新ができないくらい多忙だった。という訳ではなく、ただ日々が過ぎていました。
なぜ再開したのか?きっかけは特にありません。
ただただ、またブログをやりたい!という気持ちが生まれました🥚

収益化後1ヶ月間と現在の比較

PV数

・2021年6月6日~2021年7月5日:1,205
・2023年2月27日~2023年3月26日:301

PV数とは・・・サイトのアクセス数

ページのインプレッション収益

・2021年6月6日~2021年7月5日:¥313
・2023年2月27日~2023年3月26日:¥70

インプレッション利益とは・・・「ページのインプレッション収益」とは、1000PVあたりの収益の期待値

表示回数

・2021年6月6日~2021年7月5日:814
・2023年2月27日~2023年3月26日:1,712

表示回数とは・・・広告が表示された回数

クリック率

・2021年6月6日~2021年7月5日:0.58%
・2023年2月27日~2023年3月26日:0.63%

クリック率(CTR)とは・・・広告がクリックされた回数÷アクセス数(PV)
※目指すべきクリック率(CTR)は2%です。

スポンサーリンク

Googleアドセンスの比較から見えてきた結果

ブログ収益後、1年半未更新だったらGoogleアドセンスの数値はどうなるか?
答えは、PV数は1/4に減少しインプレッション利益も劇的に減りました。
一方、クリック率は+0.05%と僅かではありますが増えました。

タイトルとURLをコピーしました