必見!突然の倒産!?アラサー女子がリアルに使っている転職エージェント

jobsearch 家計簿

突然の倒産が決まり、解雇を言い渡されたアラサー女子のmemechanです。
退社予定日まで残り数か月。
効率の良い転職活動をするため、転職エージェントを利用し始めましたので、お世話になっている転職エージェントdodaについてまとめます。

dodaとは?

dodaは、大手転職エージェントのひとつです。
転職者満足度No.1(電通バズリサーチ調べ)に輝いた会社でもあり、名前を聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。
求人数も圧倒的に多く、転職イベントだけでなく、履歴書・職務経歴書講座や面接悩み相談室、中途採用の実態などの調査ページもあるの特徴的です。

dodaを選んだ3つの理由

求人数が多い大手だけでなく、中小企業も多い

dodaでは、誰もが知る大手企業の取り扱いも多いですが、私は比較的働きやすさを重視しているので、中小企業も多く取り扱っているところに魅力を感じました。
何より、求人数が他の転職エージェントと比べても多く、満足度No.1と言われているだけあります。

無料で利用できる

転職エージェントの中には、有料で登録しなければ利用できない会社もあります。
突然の解雇が決まった私にとって、無料で利用できるdodaは有難い限り存在です。
これは私個人の意見ですが、ホームページは青で統一されており、無駄のない使いやすいサイトだと感じています。

担当のキャリアアドバイザーがついてくれる

キャリアカウンセリングを無料で申し込むと、情報をもとに自分に合った企業を紹介してくれるサービスです。
企業の紹介だけでなく、希望すれば履歴書や職務経歴書の添削もしてくれます。

面談では、事前に電話もしくはビデオ通話の2つから選ぶことができました。(2021年6月時点)
面談後には、面談の情報を基に実際におすすめの企業を数社送ってくれました。
業界や職種が決まっていなくても、第三者かつプロの目でおすすめを探して紹介してくれます。

国内だけでも数えきれないほどの企業があるため、自分で探すだけでなく、その世界のプロにお願いをするのは効率が良いですね。

dodaのエージェントサービスは、下記より申込みができます。

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

実際にdodaのキャリアカウンセリングを利用してみた

キャリアカウンセリングでは、「キャリアアドバイザー」と呼ばれる担当者と面談し、適切なアドバイスや提案、情報提供をしてくれます。
事前に面談の方法を選べるのですが、私は電話ではなく、ビデオ通話を選びました。
担当の方は、私の話しを丁寧に聞いてくれ、現状や働く上での希望などを正確に把握しようという姿勢を感じました。

面談をする前は、企業を紹介されるだけかと思っていましたが、今後の活動方法や具体的にいつ動き出すのが良いなどのアドバイスをしてくれました。
例えば、退社時期が秋頃になるため、活動時期はその2、3か月前からが良いということを具体的な例を挙げて説明してくれました。
転職活動の方法や活動開始時期などは、なんとなくでしか考えていなかったのですが、プロ目線でアドバイスをくれるため、新たに気付かされることが多々ありました。

キャリアカウンセリングの流れ

dodaのキャリアカウンセリングは完全無料です。
下記、エージェントサービスに登録したあと、キャリアカウンセリングを受けてから転職成功までの流れです。

1.dodaのエージェントサービスに登録

2.キャリアカウンセリングの予約
3.キャリアカウンセリング当日
4.求人の紹介
5.応募書類の作成・応募
6.書類選考/面接
7.最終選考合格
8.退職交渉・入社

さいごに

効率の良い転職活動ライフを目指しているmemechanが、内定獲得までトータルサポートを行ってくれる、転職エージェントdodaについてまとめました。
転職活動は自分との戦いでもあるため、周り(転職エージェント含め)に助けを求めつつ、出来る限りストレスフリーで活動をしていきたいと考えています。
同じように転職活動をしている方にとって、充実した転職活動ができるよう願っています。

この記事が参考になったという方は、ぜひSNSフォローやリツイートをしていただけますと今後の励みになります。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました