NISAって何?初心者向け

aboutnisa NISA

こんにちは!生活よくなるです🐑

いつも、ブログを読んでくださりありがとうございます🌷


この記事では、NISA初心者さんに向けて、NISAの基本を簡単にまとめました。

NISA歴4年以上、初心者だった私の実体験も踏まえてまとめています。

最後まで読んでくれたらうれしいです。

NISAって何?

NISA(ニーサ)とは、少ない金額からの投資を行える「少額投資非課税制度」です。

NISAは、制度がスタートしてから数回アップデートされており、2016年4月ジュニアNISA、2018年1月つみたてNISA、2024年1月から新制度が始まっています。

NISAってやった方がいい?

私たちが生きている現代は、人生100年時代と言われ、ライフスタイルも様々です。

あなたの生き方に合わせて、より豊かに暮らすためには、計画的に貯金や、人生設計を考えることも一つの手です。

資産運用を考える上で一つの選択肢となります。ただし、NISAを「やるべきかどうか」は、個々のライフスタイルや目的によります。

貯金が苦手な私からすると、NISAはやってて良かった投資のひとつです。

これだけおさえる3つのポイント

  1. 始めやすい: 日本在住の20歳以上で口座を持っているか、口座開設ができれば誰でも始められます。なお、19歳以下の場合も、ジュニアNISAが利用可能です。
  2. 手数料が安い: NISAの販売手数料は政令で0円に定められています。信託報酬が唯一の手数料となります。中長期での運用を推奨されており、低水準な信託報酬を選ぶことが理にかなっています。
  3. 非課税で運用できる: つみたてNISAでは毎年40万円までの得た利益が非課税となります。非課税期間は最長20年間です。

ただ、NISAは国がすすめているから必ずしも安心という訳ではありません。

投資にはリスクが伴いますので、慎重な計画と情報収集が重要です。

情報収集の一つとしては、金融庁の公式HPから飛べる資産運用シミュレーション(こちら)などを使うのもおすすめですよ。

まとめ

この記事では、投資初心者の方に向けて、NISAの基本のキをお話ししました。

いかがでしたでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました